TOPページ 電子申請の流れ よくあるご質問 個人情報取扱について

よくあるご質問

Q&A 目次

1. 電子申請について
Q 1 電子申請とは何ですか?
Q 2 電子申請をするためには何が必要ですか?
Q 3 電子申請は携帯電話からできますか?
Q 4 免状番号(12桁の番号)がないのですが、電子申請はできますか?
2. 電子申請の要領について
Q 5 電子申請をしようとしましたが、ブラウザが上手く動作しません。パソコンの設定方法など相談にのってくれる窓口はありますか?
Q 6 氏名や住所の文字数が多いため入力の文字数制限をオーバーします。どう対応したらよいですか?
Q 7 登録した情報を修正したいのですが、どうしたらよいですか?
Q 8 電子申請の途中でパソコンの電源が切れてしまいました。この場合は申請は受付されていないのでしょうか?
Q 9 予約をしましたが、予約確認メールが届きません。
Q10 電子申請で講習予約が完了しましたが、講習日の変更を希望します。可能でしょうか?
Q11 電子申請した場合、受講手数料はどのように納付するのでしょうか?
Q12 受講者登録で住所検索ボタンを押しても「該当する住所が見つかりませんでした。」と表示されます。
3. 受講手数料の納付について
Q13 受講手数料を払いすぎてしまいました。返金は可能ですか?
Q14 受講手数料を振り込みしましたが、振り込みが照合されたことについて、メールで通知されますか?
Q15 受講手数料を振り込みしましたが、領収書を発行してもらえますか。
4. 電子申請後について
Q16 電子申請した講習の内容を確認したいのですが、どのように確認すればよいですか?
Q17 電子申請で講習予約をした場合、受講票は郵送されませんか?

1. 電子申請について
Q 1 電子申請とは何ですか?
A インターネットから受講申請の手続きを行うものです。自宅やオフィスにあるパソコンから手続きを行うことができます。
Q 2 電子申請をするためには何が必要ですか?
A 電子申請しようとする講習の受講資格を満たし、電子申請をするために必要なパソコン環境をお持ちの方であれば、電子申請ができます。

電子申請を行うのに必要なパソコン環境

  • インターネットに接続できるパソコン環境がある
  • パソコンのメールアドレスを持っている
  • 印刷ができる環境である
    (受講票のPDFファイルをプリントします)
Q 3 電子申請は携帯電話からできますか?
A 携帯電話からは、電子申請はできません。
Q 4 免状番号(12桁の番号)がないのですが、電子申請はできますか?
A ラミネート形式の免状の一部や手帳式の免状には、免状番号がありませんので、電子申請はできません。写真書き換えを行ってから申請するか、又は郵送により申請してください。
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2. 電子申請の要領について
Q 5 電子申請をしようとしましたが、ブラウザが上手く動作しません。パソコンの設定方法など相談にのってくれる窓口はありますか?
A パソコン環境の設定等の相談窓口は、お手持ちのパソコン固有の内容に対する回答は困難であるため、設けておりません。各自で設定をお願いします。
Q 6 氏名や住所の文字数が多いため入力の文字数制限をオーバーします。どう対応したらよいですか?
A それぞれの文字数制限範囲内まで入力してください。制限文字数に収まらない場合は、講習当日に正式な情報を修正事項として提出してください。
Q 7 登録した情報を修正したいのですが、どうしたらよいですか?
A ログイン→登録内容確認→受講者情報確認と進んでいただき、「変更」ボタンで修正画面へ移動し、修正してください。ただし、免状番号(ID)、お名前、フリガナは修正できませんので、TOPページのお問い合わせ先に御連絡ください。
Q 8 電子申請の途中でパソコンの電源が切れてしまいました。この場合は申請は受付されていないのでしょうか?
A 電子申請で受講予約が完了された場合は、完了を通知するメールが、登録されたメールアドレスに送信されます。受信されてない場合は申請が受付されていないので、再度講習予約を行ってください。
Q 9 予約をしましたが、予約確認メールが届きません。
A 登録されたメールアドレスが間違っている可能性があります。ほとんどの場合、予約自体は完了していますが、受講票ダウンロードの案内メールが送信できませんので、ログイン→登録内容確認→受講者情報確認より御確認いただき、間違っているようでしたら「変更」ボタンで修正画面へ移動し、修正してください。なお、受講票は、ログイン→登録内容確認よりダウンロードできます。
Q10 電子申請で講習予約が完了しましたが、講習日の変更を希望します。可能でしょうか?
A 当サイトから講習日の変更はできません。
Q11 電子申請した場合、受講手数料はどのように納付するのでしょうか?
A 指定された講習事務受託者の銀行口座に振り込んでいただきます。なお、振込手数料は、申請者負担となります。
Q12 受講者登録で住所検索ボタンを押しても「該当する住所が見つかりませんでした。」と表示されます。
A 正しい郵便番号を入力しても表示されない場合があります。
その場合は、直接入力してください。
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3. 受講手数料の納付について
Q13 受講手数料を払いすぎてしまいました。返金は可能ですか?
A TOPページの問い合わせ先に御連絡ください。
Q14 受講手数料を振り込みしましたが、振り込みが照合されたことについて、メールで通知されますか?
A メールでは通知されません。システムにログインし、登録内容確認画面の予約状況の欄が「振込未確認」から「振込確認済」に変わっていれば、照合が完了しています。
Q15 受講手数料を振り込みしましたが、領収書を発行してもらえますか?
A 原則、領収書の発行は行いません。銀行から発行される振込票をもって領収書に代えさせていただきます。
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4. 電子申請後について
Q16 電子申請した講習の内容を確認したいのですが、どのように確認すればよいですか?
A 当サイトの登録内容確認画面より、講習を選択し詳細ボタンを押してください。講習予約確認画面より予約した講習の内容が御確認いただけます。
Q17 電子申請で講習予約をした場合、受講票は郵送されませんか?
A されません。受講票メールの案内に従いシステムにログインし、各自で印刷してください。
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